お団子屋

ポケモン関係の事とか書きます

真皇杯関西予選2オフレポ

初めましてみたらしと言います。

今回初めて記事を書きますが内容はオフレポです。

いつもはメモアプリをスクショするやり方をしてましたが対戦数が思った以上に多く量が膨大になると思いブログの方に記載することになりました。

初めての記事であったり結構な長文であるという事で読みにくい点等多々あると思いますが最後まで読んで頂けるとありがたいです。

また対戦経緯等も書くため型バレして欲しくない等ある場合はご連絡下さい

後結果から言いますとベスト8でした。


・使用構築について

今回使用した構築はこちらです。

f:id:mitarashinodango:20190825233419j:plain

ニンフィアwithヘラクレセドランになります

13シーズンでレート2000達成した構築を少しいじった形です。

記事は昔のツイートにありますが今シーズン2000達成したら詳細な記事をこちらに書きたいと思います。

行かなくても要望があれば書きます。

多分無い笑


・今大会の目標

今回の目標というのがニンフィアを使って決勝トーナメントに進む事でした。真皇杯という大会は決勝トーナメントに進んだポケモンのKP(被りポイント)を取られるという事でそこにニンフィアの文字を刻みたい。そう思いニンフィアを使って頑張る事にしました。

ごめんねマリルリちゃん


・着いてから

実は今回前日にプチオフがあって事前にお会いしてるという事もあり知ってる人がチラホラ居て少し心強かったです。

そしてポケモン界隈余り詳しく無いのでユキさんやらルキアさんやらやまぐちポケさんというJKの方から情報収集をしました。

この人強いですよ、この人オフで結果残してますよ。って人ばかりでした。

みんな強いやないかーい

そんな感じでした。


・予選について(午前の部)

1戦目 ルキアさん

ヘラ/カバ/ドランvsミミッキュ/ファイヤー/レヒレ

初手ヘラミミッキュ対面。初戦が身内。この対戦2回読みを通されて劣勢になるもヘラのSがファイヤーより勝っていたためそのまま押し切って勝ち。ファイヤーのSが1足りなかったそうです。1-0


2戦目  よにいちさん

ゲコ/ヘラ/ドランvsゲンガー/リザ/ランド

初手ゲッコウガゲンガー対面。めっちゃ変な霊獣ランドロスを使われてました。最後こちらヘラでランドにめざ飛行があると思い負けかなと思っていたら無くて勝ち。クルマユがいたりと特徴的なptだなと思いました。2-0


3戦目 高木元哉さん

ヘラ/ドラン/ニンフィア/vsテテフ/ギャラ/バンギ

初手ヘラテテフ対面。突っ張るか迷いましたが2勝している事もあり危ない橋は渡らないでおこうと思い引いたら交換合わせられて構築上どうしても無理なギャラが飛んできてそのまま負け。1ダメージも与える事なく負けちゃいました。2-1


4戦目 たこわささん

ヘラ/ニンフィア/ドランvsガブ/フーディン/カビゴン

初手ヘラガブ対面。ヘラがめちゃくちゃ重たいと嘆かれてました笑。めいそうメガフーディンちょっとやばいとなりながらも最後はニンフィアが締めて勝ち。この対戦はヒードランメガフーディンの気合玉を避けた事がかなり大きかったと思います。この避けが後々大きい事に。3-1


午前の部が終わって3-1と中々順調でしたが、この時強い人が名前変えて参戦してる事も分かりまだ油断出来ない状態でした。この時点で7-3を目標にしました。


・予選について(午後の部)

5戦目 あまりさん

ヘラ/カバ/ドランvs霊ボルト/ガオガエン/ゲンガー

初手ヘラボルト対面。お相手のボルトが悪巧みをされましたが、ロクブラで倒し、残りをカバとヘラで押し切って勝ち。初手の深読みが大きかったです。4-1


6戦目 ポケモン委員会さん

ヘラ/カバ/ドランvsミミッキュ/ポリ2/リザ

初手ヘラミミッキュ対面。初手突っ張ってミミッキュを倒し、この後も倒し倒されの展開になり最後ヒードランのラスターカノンでポリ2のDダウンを3回引き押し切って勝ち。ドランポリ2対面はこうするしか勝ち筋無かったです。でも10回くらい打ってるから許して。5-1


7戦目 445さん

ヘラ/カバ/ドランvsグライ/カビ/ムドー

初手ヘラグライ対面。グライオンにハメられてそのまま負け。初心者みたいな負け方して恥ずかしかったです。前期一桁順位の人とかなんとか。5-2


8戦目 Brazeさん

ヘラ/カバ/ニンフィアvsランド/オニシズクモ/クチート

初手ヘラランド対面。めっちゃ交換読みされてそのまま押し切られて負け。構築的にちょいキツでプレイングも上行かれたらそら勝てません。TNがみくにゃんで完全にPでした。5-3


9戦目 うじやんさん

ニンフィア/カバ/ゲコvsギャラ/ランド/テテフ

初手ニンフィアギャラ対面。どうしても無理なギャラっぽい感じだったりZ読みされるも削れたギャラをカバで突破し最後ランドカバ対面で降参され勝ち。3敗してしまった事で少し焦りからか普段しないような選出をしてしまいテテフがゲロ重になりましたが功を奏した感がありました。6-3


10戦目 qlrlさん

ヘラ/ニンフィア/カバvsマンダ/ガルド/オニシズクモ

初手 ヘラマンダ対面。実はボーマンダが来たのは初めて。勝てば決勝トーナメント進出な状況でしたがマンダガルドに押し切られて負け。状況が状況だけにちょっと冷静にプレイ出来なかったです。6-4


予選を全て消化し6-4でルキアさんとたこわささんと並びましたが直接対決でそのお二方に勝っているため突破が最後の高木元哉さん対たこわささん戦に委ねられるという去年の真皇杯と同じ様な状況になりました。この時口の中から胃から腸まで飛び出そうでした。結果は高木元哉さんの勝利で僕の決勝トーナメント進出が決まりました。高木元哉さんホントにありがとうございました。しつこいくらいお礼を言った気がします笑。これで去年に引き続き予選突破とニンフィアの名前を刻むという目標も達成出来て良かったです。そして、前日にお会いした方で予選突破したのが僕とバロファン君の二人でした。みんなお疲れさん。


・決勝トーナメントについて

1戦目 颯さん

ゲコ/クレセ/ドランvsドラン/ブルル/ドヒドイデ

初手ゲッコウガヒードラン対面。超特大な深読みをされて向こうがどうしようもなくなりこっちのヒードランでそのまま押し切り勝ち。去年のオフレポ読み返すと実は僕のオフの大会初勝利はこの方でした。後クレセリアを選出したのはこの対戦のみ。


準々決勝 いもめたるさん

ヘラ/ニンフィア/ドランvsガオガエン/ミトム/ゲンガー

初手ヘラガオガエン対面。ガオガエンを全く考慮してなくてかなり焦りました。またメガゲンガーとミトムのサイクルがこちらには少し厳しく相手のプレイミスに賭けるしか無かったのですがそのままミトムゲンガーに押し切られ負け。対戦相手の方がめっちゃ緊張してたのを覚えてます。僕は

(あ、順位決めないとだから負けてもまだポケモン出来るのか)

みたいな感じでボーッとしているところ全然緊張してなさそうですねって言われてドキッとしてしまい

「なるようになりますよ」

って返してしまいました笑。

でも負けた時はやっぱり悔しかったのと前日ご一緒した方が観戦されてて情けない対戦を見せてしまい申し訳ないという気持ちで一杯でした。


5位決定戦  NACKさん

ニンフィア/ゲコ/カバvsガルド/レヒレ/謎

初手ニンフィアガルド対面。身代わり瞑想レヒレを全く警戒出来ずそのまま負け。瞑想されても裏のゲッコウガで良いやと思いましたがしてやられました。


7位決定戦 高木元哉さん

ゲコ/ヘラ/ニンフィアvsバンギ/テテフ/ギャラ

初手ゲッコウガバンギラス対面。まさかの再戦。メガバンギの岩石封じが思いの外入ったり何やっても裏目に出てそのまま押し切られて負け。この人とはこのptだと100回やっても100回負ける自信があります。


そんな感じで結果は8位でした。響きが悪いのでベスト8って言うことにします笑。


・各ポケモンの選出回数

ニンフィア 8/14

ゲッコウガ 5/14

カバルドン 8/14

ヒードラン 9/14

ヘラクロス 11/14

クレセリア 1/14


クレセリアとは笑


・その後

完全に疲れました。いつも以上に対戦をし、おじさんはヘトヘトです。もう若くないんやなって思いました。終わった後は数名でご飯行って最後ルキアさんとユキさんとボーリング行って締めました。とりあえず100行ったので男としての面目は保てました。そして次の日筋肉痛になりましたとさ。


・総括

今回の目標であったニンフィアを連れて決勝トーナメントに進出すると言う事は達成出来、また思いの外ニンフィアが選出出来ました。

そしてベスト8の結果についても強い人が集まってる中でのベスト8なのでそこまで悪くないのではと思いました。

また、今回で2回目のオフの大会ということなんですがオフ独特の雰囲気はやっぱりいいですね。競技性があるのでスポーツしてる気になります。ホントに楽しかったです。

最後にオフ前日からお世話になった方、当日オフで対戦やお話して頂いた方、真皇杯スタッフの皆様本当にありがとうございました。

また何処かでお会いする機会があれば是非よろしくお願いします。

ここまで読んで頂きありがとうございました。