お団子屋

ポケモン関係の事とか書きます

【ベスト6位】真皇杯本戦オフレポ【マリルリ絶対選出達成】

初めましての方は初めましてみたらしと言います。

2回目の記事は真皇杯本戦のオフレポになります。

かなり長くなりますが最後まで読んで頂けるとありがたいです

また対戦経緯等も書くため型バレして欲しくない等あればご連絡ください。


・使用構築について

今回使用した構築はこちらになります。

f:id:mitarashinodango:20190923203740j:plain


マリゲンポリ2になります。

直近のオンラインB予選でバシャサンダーナットを使ったのですが思いのほか刺さっててありだなとか色々悩んだのですが一番大好きな構築という事でこちらにしました。

関西予選2で使ったニンフィアwithヘラクレセドラン

オンラインB予選で使ったバシャサンダーナット

これらの構築が本戦までの道を作ってくれたので次はお前達が頑張る番だぞって気持ちで送り出しました。

後この構築の詳細な記事が読んでみたいという要望があれば書きます。

多分無い笑


・今大会の目標

サトシがリーグ優勝したということで僕もそれに続くのが目標でした。

現実的な目標は負け越さない事でした。


・着いてから

オフはこれで3回目になるのですがボッチ参加は初めてでした。

1回目、2回目はなんやかんやでツイッターとかで絡みある人が居てくれてたのですが今回は居なかったのでボッチなうでした。

あと本戦参加者だけが貰えるこのt-シャツを着て参加しました

f:id:mitarashinodango:20190923205413j:plain


〇〇だけが貰えるとかそういうの貰うだけで色々実感湧きますよね笑


・予選について(午前の部)

1戦目 れいんさん戦

ランド/ポリ2/マリルリvsラグ/ペリ/マンダ

初手ランドラグ対面僕はここで思ったのは偽装雨パかなと思いました。そしてステロ欠伸をしてきたのでどう立ち回ろうか悩んでいたところマリルリペリッパーに落とされて結構やばかったです。しかしペリッパーハイドロポンプをポリ2が2回避けてくれてそのままポリ2で押し切って勝ち。ラグがメガ進化してきたのでちょっと驚きました。偽装の偽装だそうです。1-0


2戦目 NACKさん戦

ポリ2/マリルリ/ゲンガーvsガルド/レヒレ/マンダ

初手ポリ2ガルド対面。この人は関西予選2で順位決めの際に当たった方でボコボコにされました。なのでリベンジマッチ

まずポリ2で身代わりしてガルドの毒を透かした後レヒレ交換読みゲンガー出しが決まってレヒレをそのまま倒しました。その後も交換読み交換を決められますがポリ2が身代わり出せるくらいまでHPを残しながらマンダを倒しそのままお相手が降参。僕がこれまで7世代で対戦した中でのベストバウトでした。2-0


3戦目 タピオカさん戦

マリルリ/ゲンガー/ポリ2vsグライ/ドヒドイデ/マンダ

初手マリルリグライ対面。お相手の構築をみた瞬間ドヒドイデきっつってなったので催眠ゲンガーに頼る以外無いと思いました。ちゃんとゲンガードヒドイデ対面を作りますが熱湯やけど引いたり眠らせても最速起きされたり催眠もめっちゃ外して毒ビシもゲンガーの散り際に撒かれたりと突破手段を失い負け。ゲンガー…。まぁ1戦目の運の良さが返ってきたと考えればトントンかと。2-1


午前の部が終わって2-1とまぁまぁな感じでしたが3-0が一人、2-1が4人とかなりもつれてる状態で1敗の重みが大きいグループになると思いました。


・予選について(午後の部)

4戦目 プシーさん戦

ヘラ/ドラン/マリルリvsラティオス/ハガネール/ラティアス

初手ヘララティオス対面。この対面はよく交換読み波乗りを決められる事が多かったのであえて突っ張りました。そしたら向こうがハガネールに引いてきてハガネールの頑丈を潰すことに成功します。そしてまたラティオスに引かれますがインファが半分入りました。対戦は進みメガヘラでハガネールを、ラティオスヒードランで倒し最後メガラティアスをメガヘラで倒し勝ち。ラティラティって並びはやっぱりいいですね。3-1


5戦目 zenohaさん戦

ランド/マリルリ/ポリ2vsマンムー/ガルド/ギャラ

初手ランドマンムー対面。このマンムーpt的にはたきかどくはあると思いとんぼでマリルリに引きやはりどくを盛られました。そして引き先のギャラドスにフェアリーZを突き刺してちょい耐えされきのみ発動させてしまいましたが後ろに確実に負荷を与えるのが目的だったので良しとしました。マリルリでそのままギャラを倒しポリ2でマンムーを倒しポリ2ガルド対面で降参を選ばれました。この方は中学生の方だそうです。将来有望ですね。4-1


6戦目 あいまるさん戦

ゲンガー/マリルリ/ポリ2vsヒードラン/ミトム/ランド

初手ゲンガードラン対面。ヘラが全体的に刺さってましたがエルレイドがチラついたのでゲンガーでもいいかと思いゲンガーを選出。初手ヒードランに催眠術を打つも避けられ2発目は当たるも2ターン目で起きられそのまま突破されました。その後も不利な感じで対戦が進み飛行Zランドで締められて負け。ヘラは出さないで正解でしたね。てかゲンガー…。これで後が無くなりました。4-2


7戦目 こうはさん戦

ヘラ/マリルリ/ポリ2vsレヒレ/ガルド/マンダ

初手ヘラレヒレ対面レヒレのムンフォをメガヘラがギリギリ耐えて返しでレヒレを倒し、ガルド対面でポリ2の身代わりを決めることが出来ちょっとズルズルいくかと思いましたがお相手が降参を選び勝利。今回は勝ちましたがまた当たる機会があったらルカリオ選出されそうな気がします。5-2


予選を全て消化し5-2でこうはさんとタピオカさんと並びましたがオポネントの差で僕が一位抜けしました。他の人に委ねず自分の手で決定付けられたのは成長の証と思います。こうはさんと決勝トーナメント一緒に頑張ろうと握手しといて実は僕だけでしたとかならずに済んで良かったです笑。5-2で抜けられない人が出てくるグループ予選とかなりレベルが高い予選となりました。


・決勝トーナメントについて

・1回戦 seaポケさん戦

マリルリ/ゲンガー/ポリ2vsグライオン/アーゴヨン/ミミッキュ

初手マリルリグライオン対面。初手読みに成功し有利になるかと思いきやマリルリアーゴヨン対面でゲンガー引きか突っ張りか迷いましたが突っ張ってそのまま落とされてしまいました。そして最後ミミッキュで締められて負け。あそこで引かなかった事をめっちゃ後悔しました。ここで若干燃え尽きるもルーザーズのトーナメントも残っているので気を引き締め直してルーザーズ一回戦に挑みました。


ルーザーズ1回戦 よぎすけさん戦

ランド/マリルリ/ポリ2vsコケコ/ギャラ/ガルド

初手ランドコケコ対面。いかくが先に発動したのでスカーフバレをしました。とんぼ読みつっぱりなんてされたら目も当てられないと思い初手は素直に行きましたがシュカで耐えられ自然の怒りを決められてしまいます。その後ギャラに引かれてこっちはポリ2に引いたりと対戦は進み最後ギャラマリルリ対面でフェアリーZを決めて勝利。首の皮一枚繋がった結果となります。後バンギラス一家のぬいぐるみが印象的でした。


ルーザーズ2回戦 やんこポケさん戦

ランド/マリルリ/ポリ2vsマンムー/ガルド/フーディン

初手ランドマンムー対面。これもまた毒盛られると思ったら1発目から礫を打たれてしまいますがマリルリを無傷で着地出来ました。その後ガルドに交換されてしまいポリ2引きかで迷いましたがランドロスの役割がもう無いと思い、切ってしまいました。割と不利な感じで進み最後はフーディンに押し切られてしまい負け。僕の真皇杯本戦はここで終わってしまいました。ここでああしておけば良かったとかは色々ありますが割と出来過ぎ感はあったと思います。後この対戦はポケモンカレッジさんで配信されたので良かったら見てください。28分くらいからです。後で見させて頂きましたが僕が無名過ぎて僕に対してのコメントに困ってたのが印象的でした笑。

結果はベスト6でした。


・各ポケモンの選出回数

マリルリ 10/10

ランドロス 4/10

ゲンガー 4/10

ヒードラン 1/10

ポリゴン2 9/10

ヘラクロス 2/10


マリルリ絶対選出達成!特に狙って無かったです。

ヒードランの選出の少なさはテテフリザとのマッチングが殆ど無かったのとギルガルドがポリ2で対応出来るようになった為と思われます。

後意外とヘラの選出が少なかった事が驚きです。普段はヘラの方が選出している気がするので。


・その後

ポケモンのオフに行ってどうしてもしたかった事があります。

それがこちら

f:id:mitarashinodango:20190924015530j:plain

ポケカ対戦です。

東京CL真皇杯ブロックになります笑。

お付き合い下さったヒマラヤさんとタピオカさんありがとうございました。

関西予選2の時も持ってきてはいたのですが時間が無く出来なかったので今回対戦出来て本当に良かったです。

その後は配信を見てました。マリルリオノノクス対面で龍の舞をしたシーンと決勝でポリ2がれいビでめっちゃ凍らせたりと中々楽しい対戦でした。自分がもし決勝行ってもここまで沸かせれなかったと思います。

そして二次会も参加させて頂き各地方から来られた方々やポケモンカレッジ関係の方、オフの運営の方等普段お話する事が出来ない方々とお話出来て本当に良かったです。また、意外と同年代の方や僕より年上の方とかもいてビックリでした。若いモンにはまだまだ負けてられんで!


・総括

ベスト6という結果についてはバシャーモ入り、テテフ入り、リザY入りの構築と全く当たらなかったのでここまで成績を伸ばせたと思います。また、ベスト6でも頑張ったと思いますがやはり人々が記憶に残るのは3位以上だと思うので欲を言えばそこまで行きたかったです。後予選で勝ち抜いた並びを使われている方が多かったのも印象的でした。僕はオンラインBや関西予選2とはほとんど違う構築を持ってきたので型バレ等は無かったです。並びの違う構築を持てたのは一時期レート2000達成できたポケモンは使わない縛りというのをやっていたおかげかもしれません。こういうのもあって幅が広がった感じはあります。なので今回の真皇杯は僕の全てを詰め込んだと言っても過言ではありません。

また、今回色んな方と仲良くなったので忘れられないように、そしてもっと顔や名前を覚えてもらいたいと思うようになりました。関東のオフも参加して見たいと思います。まずは関西の奴からですね。

最後にオフで関わって下さった方々並びに真皇杯運営の方々本当にありがとうございました。

またレート対戦やオフでお会いする機会があればその時はよろしくお願いします。

どうか僕の事は忘れないでください笑

ここまで読んで頂きありがとうございました。