お団子屋

ポケモン関係の事とか書きます

【シーズン6】ニンフバーンver2【最終693位】

初めましての方は初めましてみたらしといいます。


今回は目標2桁に届きませんでしたが最終日のギリギリまで戦い続けたと言うことで簡単にではありますが記事にしようと思います。何か構築や採用ポケモンのヒントになればと思います。最後まで読んで頂けると幸いです。


・使用パーティーと構築経緯について


使用パーティーは以下になります。

f:id:mitarashinodango:20200601125419p:plain


ニンフバーンは使わないと決めてシーズンに臨みましたが全く馴染まず結局使ってしまいました。

前回の変更点として何匹かの調整変更とミミッキュからドラパルトに変えた点です。細かい点は以下に記します。

ちなみにドラパルトの枠はコロコロ変えてました。

またシーズン5も似たような並びを使っておりますのでよろしければそちらもご覧下さい。


・最終結果について

最終はこちら

f:id:mitarashinodango:20200601130152j:plain

最終2桁を目指していたのにこの様で悔しいかったです。ただ前シーズンの自分なら多分満足してたでしょう。


・使用ポケモンについて


f:id:mitarashinodango:20200601130432g:plainニンフィア /フィー

性格 ひかえめ

特性 フェアリースキン

持ち物 とつげきチョッキ 

実数値 201-76-85-174-150-85

ハイパーボイス でんこうせっか マジカルフレイム はかいこうせん


今回の主軸その1。めっちゃ硬い。チョッキポケモンがこの子基準になってしまった為、他のチョッキポケモン使うと違和感を感じてしまいます。はかいこうせんを3回連続外した時は流石にキレました笑。

調整は、前回より素早さを2高くし、防御特高特防を少し下げました。前回の調整は効率よく各パラメーターに努力値を割ける振り方でしたがアシレーヌのSが84の個体が数多く見受けられたので85にしました。ダメージ計算も色々触ってみましたがそこまで大差が無かった為、これで良かったと思います。


f:id:mitarashinodango:20200601131235g:plainエースバーン/ヴァーディー

性格 ようき

特性 もうか

持ち物 きあいのタスキ

実数値 156-168-95-×-95-188

技 かえんボール ふいうち とんぼがえり カウンター


主軸その2。前回ではとびひざげりを採用していましたがそこまで使わなかったのとH振りロトム系統にも確定3発となんとも言えなかったのでとんぼがえりを採用しました。その結果選出回数が更に減りましたが出せば活躍する仕事人みたいな感じになりました。

調整はぶっぱ


f:id:mitarashinodango:20200601133121g:plainカバルドン/イソジン

性格 わんぱく

特性 すなおこし

持ち物 ゴツゴツメット

実数値 215-132-187-×-93-67

技 じしん なまける あくび がんせきふうじ


現在のプールで一番信用出来る物理受け。ほぼ毎回出してたかもしれないくらい信頼を置いてました。物理受けなのに結構ダイマックスも切りますがその際ドリュウズラプラスを持っていった時はマジかって思いました。

調整はぶっぱ


f:id:mitarashinodango:20200601134050p:plainヒヒダルマ/マトリョシカ

性格 ようき

特性 ごりむちゅう

持ち物 こだわりはちまき

実数値 181-192-75-×-75-161

技 つららおとし じしん ばかぢから とんぼがえり


大エースヒヒダルマ。前回と同じ。困ったら選出してましたがはちまきを警戒される動きが結構あり前シーズンよりは活躍出来なかったかもです。

調整はぶっぱ


f:id:mitarashinodango:20200601134620g:plainドラパルト/ドローン

性格 おくびょう

特性 すりぬけ

持ち物 いのちのたま

実数値 164-×-95-152-95-213

シャドーボール りゅうせいぐん だいもんじ 10まんボルト


8世代の600属。この枠はミミッキュギャラドスと試しましたがどれもしっくりこず、正直ドラパルトもそこまでしっくり来ませんでしたが他に当てはまるポケモンもいなかったので採用しました。要検討枠。

調整はぶっぱ


f:id:mitarashinodango:20200601135319g:plainウォッシュロトム/haier

性格 ひかえめ

特性 ふゆう

持ち物 オボンのみ

実数値 156-×127-165-127-115

ハイドロポンプ ほうでん あくのはどう わるだくみ


受けを崩す枠。ハイドロポンプを当てないのはご愛嬌。ほうでんで麻痺を全く引かないのもご愛嬌。

調整は前回より素早さを2高くしてHP防御特防を少し下げました。ウォッシュロトムニンフィア同様効率重視の振り方でしたが素早さを114に調整されているのを見受けられたので115にしました。HP156は4n、16nであったりとあまり宜しくない数値ですが致し方無いです。因みにHP-防御-特防のラインを156-127-127にするより155-128-128にするほうが耐久は上がりますがオボンの回復量が1下がるためどちらがいいかはなんともいえません。


・総括

このシーズンは反省点の多いシーズンとなりました。

特にリザードンロトムの処理です。


リザードンについては、かなり数を増やしていたかとおもいます。後発のリザードンならカバルドンで読んでがんせきふうじを打てばなんとかなるのですが初手に来られると中々厳しかったです。どの世代でも僕はリザードンが苦手みたいです。

ロトム系統の処理についてはスカーフが前のシーズンよりも増えてた気がしますが特に考えずヒヒダルマでばかぢからを打って後ろのゴーストタイプに引かれたりってことが多発しました。もう少しパーティー見て判断すべきかなとも思いますがこれは人によって行動が変わってくるのでやっぱりどうしようも無かったです。

シーズン7は真面目にするかはまだ分かりませんが少なくとも最終日を完走するなんてことはしないと思います。この悔しい気持ちはマリルリと共に果たせればとも考えています。(出来ればマリゲンポリ2で果たしたい笑)

ここまで読んで頂きありがとうございました。