お団子屋

ポケモン関係の事とか書きます

8世代環境で勝てなかった時期にやってきたこと

初めましての方は初めましてみたらしといいます。

今回は自分自身が勝てなかった時期にやってきた事をツラツラと書いていきたいと思います。私はポケモン対戦を4世代の頃からしており、歴で言えば10年以上続けていますが、ここまで勝てないと悩んだ時期が続いたのは初めてでした。なので自分を振り返る、同じ悩みを抱えたプレイヤーに何かお力添えをと思い記事にしました。この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。


・前置き

今回の記事は上位を目指されてる方からすれば少し次元の低い記事かもしれません。

私は剣盾環境始まって数シーズンは3桁に載せてもすぐに4桁に押し戻されてそのまま4桁順位を彷徨う状況が続きました。しかし、今はとりあえず3桁順位はキープ出来るくらいにはいます。

そのレベルのお話です。


・対戦動画を見る

対戦初心者だった4.5世代の頃はよく見ていました。しかし、6.7世代に入ると自分が昔から見てた人が投稿しなくなったり見るよりも自分で対戦する方が楽しいと思うようになり、あまり見なくなりました。見てもカップ麺のタイマー代わりにするくらいのものでした。

ただ、8世代の対戦というのは6.7世代とは全くの別物で環境を一から読むことが必要だと感じ初心に帰って対戦動画の視聴を始めました。

そして、ただ見るのでは無く自分ならこうする等ただ見るのでは無く一つ一つ考えながら見るように心がけました。(これが行きすぎると指示厨と呼ばれる嫌われる人種になるので注意)

対戦動画を見ることで何が多いのか、このポケモンは何を使うのか等環境を読むことが出来、構築のキッカケにもなります。

それと同時に、私は7世代の頃は特に環境を読むことをあまりしてこなかったツケが8世代で来たのだとも思いました。


・過去に使ってきたポケモンを見つめ直す

ワンピースのジンベエがエースを失って暴れているルフィにかけた一言に

「失った物ばかり数えるな!」

「無いものは無い」

「残っておるのは何じゃ」

というセリフがあります。

私が使ってきたポケモンが剣盾で軒並み使えなくなりました。ほとんどの方がそうだと思います。その為、新しい事を始めなくてはという意識で育成、対戦を進めてきましたがどれも全く馴染みませんでした。


マリルリが使いたい…

メガゲンガーがいれば…

ポリゴン2を返して…

ランドロスが居たら補完バッチリなのに…

ヒードランでキッス迎え撃ちたい…

メガヘラクロスの火力が恋しい…


勝てない時期はこんな事をずっと考えてましたが無いものは無いんです。


そこで何を使っても馴染まないならこれまで自分が使ってきたポケモンを使えばいいと思い振り返る事にしました。

特に物理受けポケモンがどのポケモンを使ってもしっくり来なかったのでここを中心に振り返りました。

そこで見つけたのがHBゴツメカバルドンでした。

最初HBカバルドンではミミッキュを受け切る事は出来ないという情報聞き完全に無視をしていました。

しかし、物は試しで使ってみると、6世代から使ってるだけあって何が耐えて何が耐えないのかってのは何となく分かるものでどのHBに振ったポケモンよりも自分にとっては使いやすいポケモンでした。

使い続けたポケモンの経験値は無くなることは無い、ということを教えてくれました。


・成功体験を思い出す

剣盾最初の数シーズンは、8世代になってガラッと環境が変わったから新しいことを始めなきゃという先入観から慣れないことばかりしていました。

トリックルームパを使う、サイクル脳を捨てる、自分のやりたい事を押し通す

はっきり言ってどれも全く勝てませんでした。

酷い時は、トリルミミッキュダイマックスを切ったりするお粗末プレイもありました。

勝てない事をやり続けてもしょうがないので、じゃあ自分には何が出来るのか、今までどういう風に勝つパターンが多かったのかを振り返る事にしました。

ここでは何を使ったかよりもどういう流れで勝ってきたかを思い出す事にします。

私の勝ちパターンで多かったのは初手のエースポケモンで1匹倒し、そのまま数の有利で押し切るというパターンが多い事に気付きました。

例を挙げると私は7世代後期はトリルパに見せかけた最速メガヘラクロスを使ってきました。

このポケモンの技範囲の広さ、火力の高さ、思いがけないSの速さを活かし初手のポケモンを倒して残りの3匹で詰めるということをしてきました。

このパターンでの勝ち方を模索し続けて見つけたのが鉢巻ガラルヒヒダルマでした。

これまで使ってきたポケモンの上積みは消えても成功体験が消えるわけではない。自分に合った戦い方が出来るポケモンは必ずいるのだと思えました。


・まとめ

大きく3つを書いてきました。他には対戦後の振り返り、楽しむ心を忘れない等ありますが特に紹介したかったのが上記3点でした。

もしかしたら、初心者の方向けの記事では無かったかもしれません。

しかし、どのポケモンを使ってた時が一番勝ててたか、どういう勝ちパターンが多いかという点では初心者の方にも通ずるものはあるかと思います。

・初心を忘れない

・過去を見つめ直す

・成功体験を大事にする

これらは何をするにしても、大事な事なのかもしれません。

ここまで読んで頂きありがとうございました。