お団子屋

ポケモン関係の事とか書きます

【シーズン8】マリゲンポリ2〜剣盾ver.〜【最終506位レート2001】

初めましての方は初めまして、みたらしといいます。

今回は剣盾でもマリゲンポリ2でレート2000達成出来たので記事にしたいと思います。最後まで読んで頂けると幸いです。


・使用パーティーと構築経緯について

使用パーティーは以下になります。

f:id:mitarashinodango:20200802151351j:plain


8/2現在トレーナーカードジェネレーターがメンテナンス中のためこちらの画像を

マリルリポリゴン2が鎧の孤島で解禁になったのでまたマリゲンポリ2が組めると思い組んでみました。

メガの無いゲンガーがどこまでやれるのかも試したくなったってのもあります。

残りの3匹は無難に強いエースバーン、悪巧みからのダイジェットや電気技が打てるので崩しに向くスピンロトムアシレーヌがかなり重くなりそうと思いゴリランダーを入れました。

そしたら色合い的にバシャサンダーナットに見えなくもない感じに。


・最終結果について

こちらになります

f:id:mitarashinodango:20200802152146j:plain

レート2000には満足ですが順位がかなりインフレしてましたね。

目標は達成出来たので良しとしましょう。


・使用ポケモンについて

f:id:mitarashinodango:20200802153013g:plainマリルリ/オランジー

性格 いじっぱり

特性ちからもち

持ち物 とつげきチョッキ

実数値 201(204)-112(252)-101(4)-×-106(44)-71(4)

アクアブレイク アクアジェット じゃれつく ばかぢから


ポケモン。伝説的スターのリボンを所持しています。鎧の孤島で解禁されました。水技2つ、じゃれつくは確定であと一つはとびはねるやあなをほるなんかもありましたがダイナックルになれるばかぢからの採用にしました。ホントははたき落とすを採用したいとこですが過去作限定の為断念。とつげきチョッキを持つことで特殊に対する対面性能がかなり上がったと思います。受け出し性能はそこそこ。

調整はAブッパ、HDを控えめC 252持ち物補正無トゲキッスのダイジェットを超低乱数2(6.3%)、残り端数です。

この調整が活きたことはあまり無かった気がします。急所に当たったり球だったりでした。まぁ耐久目安ということで。


f:id:mitarashinodango:20200802155216g:plainゲンガー/オセロ

性格 おくびょう

特性 のろわれボディ

持ち物 きあいのタスキ

実数値 165(236)-×-81(4)-161(86)-96(4)-168(180)

技 たたりめ さいみんじゅつ  ほろびのうた くろいまなざし


キョダイマックス個体はダイマックスすると驚きの白さに。多分世界で僕だけしか使って無いゲンガーの型だと思います笑。何をさせるにも少し中途半端だったのでとにかく他の5匹だと勝てない相手に勝つためにどうするのかと考えたらこの技構成になりました。基本は催眠祟り目で倒します。くろいまなざしとほろびのうたは基本ラッキー対策です。しかし、低火力ポケモンを無理矢理倒したいときは寝かせてくろまなでキャッチして滅びの歌入れて起きたらまた催眠打ってとしてました。かなり無理のある構成ですが0%を60%に出来るならありなのかなと思います。無理矢理メガゲンガーになってもらった感じです。因みに持ち物きあいのタスキは余ってたのもありますが、事故死を防ぐ為ってのもあります。上手く調整出来るならくろいヘドロとかも面白そうだと思いました。

調整はSを最速100族抜き、Cを祟り目の火力を上げたいので少しでも振り残りをH、B、Dに振り分けました。もっといい調整がありそうなら教えてください。

P.S くろいまなざしはまもるは貫通しますが身代わりには効きません。ご注意を。


f:id:mitarashinodango:20200802161428g:plainポリゴン2 /ピングー

性格 ずぶとい

特性 アナライズ

持ち物 しんかのきせき

実数値 191(244)-×-156(252)-125-117(12)-80

れいとうビーム サイコキネシス ほうでん じこさいせい


物理受け。鎧の孤島で解禁されました。物理受けなのにキョダイマックス個体のゲンガーよりダイマックスを切った回数が多いのはこれ如何に笑。とにかく硬い。そして火力もそこそこに出る。弱いわけが無いです。技構成はパッチラゴンが重いのでれいとうビームギャラドスに対する打点や麻痺狙いのほうでんは確定であと一つはイカサマを入れたいところでしたがエースバーンの球とびひざげりは耐えることができ、返しのアナライズサイコキネシスで球ダメージで削れていれば倒せると思いサイコキネシスにしましたがエースバーン以外にも意外と打ちましたのでこの技構成で良かったと思います。

調整はほぼHBブッパからのあまりD。

7世代ではDに12振ることでテテフのサイコフィールドサイコキネシスの乱数がズレたりするのでD振りで良かったですが今作はどうか分からないので好みだと思います。


f:id:mitarashinodango:20200802165544g:plainエースバーン/ノイアー

性格 おくびょう(ミント使用により補正を臆病と同等にしてます)

特性 リベロ

持ち物 いのちのたま

実数値 155-122-95-117(252)-96(4)-188(252)

だいもんじ ねっさのだいち エレキボール とびひざげり


8世代のメガガルーラ。エースだけどニックネームはドイツ代表キーパー。キーパーとはサッカーにおいて手を使っても良い「特殊」なポジション。なので「特殊」型です。最初は良くいる物理型で使ってましたがあまりハマらなかったのと受け回しに強くなりたいと思い特殊型にとびひざげりを入れました。性格を臆病にしておりますがたまとびひざげりでHBポリゴン2も確定2発(52.8〜62.8%)でもっていけるので臆病にしました。ねっさのだいちは特に電気タイプにはかなり有効でジバコイルレントラー等はこの対面絶対電気技を打たれるので透かしたり出来て便利でした。

調整はぶっぱ。


f:id:mitarashinodango:20200802171209g:plainゴリランダー/あかぎ

性格 いじっぱり

特性 グラスメイカ

持ち物 こだわりハチマキ

実数値 175-194(252)-110-×-91(4)-137(252)

技 10まんばりき グラススライダー ウッドハンマー とんぼがえり


8世代のファイアロー。鉢巻グラスフィールド化グラススライダーは鉢巻アローのブレバ並みに火力があるらしいです。最初は草技以外をばかぢから、はたきおとすにしてましたがあまりにも使わず、そして選出も出来なかった為今回の技構成に変えました。特に10まんばりきは使いやすく、パッチラゴンやウィンディに対する打点になったりもしたので入れてよかったです。

調整はぶっぱ。


f:id:mitarashinodango:20200802172737g:plainスピンロトム/DAISON

性格 ひかえめ

特性 ふゆう

持ち物 オボンのみ

実数値 151(204)-×-128(4)-154(116)-129(12)-128(172)

10まんボルト エアスラッシュ あくのはどう わるだくみ


羽はあるけどDAISON製。このパーティーの崩し枠。崩し枠としてはまぁまぁだった気もしますが対ポリゴン2に対しては正直微妙で要検討枠でした。多分火力が足りてなかったかもなので火力アップアイテムの方が良かったかもです。

調整はSを1段回アップでエースバーン抜き調整+2、HPを出来るだけ高く、B<D調整、残りCにしました。

要検討枠なのにめっちゃ調整してるやん。


・総括

今回2000達成したことでマリゲンポリ2で2000達成構築数が7つ目になりました。そして6.7.8世代それぞれで到達出来たことになります。今回使った感想として、8世代のマリゲンポリ2はこれまでのものと同等に考えてはいけないなと思いました。特にゲンガーはメガを失って無理な奴を無理矢理倒すことが少し難しかったです。そしてマリゲンポリ2を組む上でとても重要になる地面枠というか電気の一貫を切る枠にピタリとハマるポケモンがいませんでした。今の環境で地面枠を採用するならガブリアスが良いなと思います。いませんが。冠の雪原解禁までマリゲンポリ2をするかどうか分かりませんが構築が降ってきたらまたチャレンジしたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。この記事が何か一つでも参考になればと思います。