お団子屋

ポケモン関係の事とか書きます

芋煮杯オフレポ

※まず最初に顔見知りに対してキツく当たる表現があるかもしれませんがご了承ください

 

サムネ用

 

 

初めましての方は初めまして、みたらしです。

芋煮杯参加させて頂きましたのでオフレポを書こうと思います。

オフレポは優勝するまで書かないと決めてましたが思い入れが強いオフになったので書こうかなと思います。

多分長くなりますが読んでくださると幸いです。

 

 

 

 

・参加経緯

 

とあるスペースにて

ワイ「リホウさんがオフ開いちゃいましょう!芋煮オフいいじゃないですか!!初東北芋煮オフに捧げますよ!!!(どうせ開かんやろw)」

 

リホウ「芋煮オフってなんですか?笑。ただ芋煮を食うだけの会みたいじゃないですか笑笑。それに私オンラインで大会開いて満足しちゃったんです。」

 

 

ワイ「オォン…(ほら、やっぱりw)」

 

 

この時はまぁリホウさんが一向にオフ開こうとしない時に弄る用に記憶の片隅に入れとくか位のものでした。

 

 

 

そして9月10日

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

ホンマに開いてるやん…

ま、まぁせっかくの東北のオフやし?

東北の方優先よなぁ…?(チラッ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでね

絶対参加が決まったとこでいつもの鯖民に声を掛けると2つ返事でOKを頂く

 

 

いつも思うけど石を投げるだけ投げて適当に言うアレやろコレやろに付いてきてくれる鯖民には頭が上がらんです

 

 

といった具合で参加が決まりました

 

 

 

 

・前夜祭について

 

 

前乗りは決まってたが何となく交通の便が悪そうで車が無いと少し辛そうかな?と思い夕方着を決め込む事に

 

 

が、これが完全にプレミ

 

 

バケモノ共が昼頃着で楽しそうにしてるとこを尻目にぐぬぬするハメに

 

 

 

なんなら午前に着いて観光したり温泉行ったりしたら良かったなと今でも後悔してます…

 

 

これは次の教訓に活かす!

 

 

そして空の旅

 

 

 

 

 

 

(羽邪魔過ぎんだろ…)

 

 

 

 

そしてワイ1人遅れて山形着

 

 

歓迎してくれておる

 

 

そしてバスに乗り山形駅

 

 

 

 

ここでバス酔いやら諸々ぐったり

 

 

 

そしてバケモノ共との集合場所へ

 

 

ヒーローは遅れて登場するように一番最後でした(死んでた)

 

 

 

ということでやっすんオクトかわほりぼんこふしろ(敬称略)で芋煮やらを食いに

 

 

 

 

因みにこんなん食べました

 

感想は

うん、おいしい!

でした(淫夢は関係無い)

 

あと写真にはありませんがくどき上手という日本酒もぼんこふと飲みました

 

 

 

これで奴とも兄弟の契を交わした事に…??

 

 

 

何の話したかは汚すぎて公開出来ないが盛り上がりに盛り上がりました 

 

 

 

なにやら自分とかわほりが居ない間は真面目な話をしていたのに来たら急に汚い話になったと言われるがこれは嘘である

 

 

なぜならぼんこふが居るだけで場が汚くなるため

 

 

 

そして汚くなったのは私ではなくかわほりのせいです

 

 

そんなこんなで終わり

 

 

ホントに楽しかった

 

あと寒かった…

 

 

・芋煮杯オフ当日

 

 

山形へ着いた事、前日が楽しかった事で満足してしまいこの日が本番だと言うことを忘れてました

 

 

ホテルの朝食会場でやっすんさんと出会う

 

 

そういえばホテル同じとこだった

 

 

やっすんさんと朝食議論

 

 

 

今回泊まったとこで美味かったのはウインナーとチョコクリスピーとフルーツグラノーラという結論に(察してください)

 

 

 

やっすんさんとオフ会場へ

 

 

やっすん「ゴールドロジャーは子供作ったからド、童○のルフィとエースはD、つまり…?」

 

 

考察系YouTuberですら失笑物の考察をしながら会場へ

 

会場はこんな感じ

 

(実はオフの次の日に撮りに行きました)

 

 

 

会場にはまずリホウさんが居てよく来てくださりましたありがとうございますと言われたが初対面のフリをして乗り切る

 

 

 

会場に着くとリホウさんが実施した大会の記録みたいなものが張り出されてました

私ガラルW杯準優勝チームの一員です😘

ガラルW杯があった日について、前日の前夜祭メンバーとは実はかなりご縁があり

やっすんさんはムゲンダイナカップ本戦出場(色々一緒に協力)、かわほりは同じチーム、しろさんのチームとはベスト4で対戦、ぼんこふのチームに負けて準優勝みたいな感じでそれぞれがその日頑張っていた

 

 

 

アレ…?

オクトサン……??

 

 

お、オクトさんは雑に振っても面白い、鯖民の中でもいぶし銀なイイヤツです(唐突なフォロー)

 

 

 

 

参加費払うとこで並んでたらケチャワチャさんがあいさつに来てくださり

 

 

ケチャワチャ「Gドラさんのリプ欄で見かけたことがあります!」

 

 

どうやら僕がおもちy…友人にクソリプを送ってるのが悪目立ちをしてるらしい

 

 

 

そういえば過去のオフでもらんのすけ所長のリプ欄によく居る人で認識されたりもしたのでもしかしたら人のリプ欄って見てるもんなんだなとしみじみ思いました

 

 

なおクソリプはやめません🤪🤪🤪🤪🤪🤪

 

 

あと、ユキさんも挨拶に来てくださりました

なんか彼は2.3週間前位に会った感覚でしたが実は雷撃振りの再開

 

お土産のチョコ的な物を頂きました(画像無し)

 

 

感想は

うん、おいしい!

でした(淫夢は関係無い)

 

 

 

まずオフが始まり山形についてのアレコレをリホウさんが説明してたが全く頭に入ってきませんでした

 

注意事項やら一通り説明

 

そして対戦へ

 

 

・対戦について

まず使用ptから

大好きなマリゲンポリ2に9世代でよく使ってるカバツキサフゴを組み合わせただけのパーティー

 

マリゲンポリ2カバツキサフゴ

 

 

多分語呂だけなら芋煮杯オフで一番の自信があります

 

 

 

芋煮杯オフでは絶対マリゲンポリ2使うと決めて実は前期少し回してました

 

 

 

では対戦内容を軽く

 

 

一戦目 cloudiaさん 勝ち

真皇杯主催の人。5世代の頃から名前は聞いたことのある方でした。

対戦はゲンガーが催眠当てたり最後キチッとこごかぜを当てて勝利

幸先良いスタートを切れました

 

二戦目 ティラぽ 勝ち

第5回真皇杯本戦6位の人。因みに自分も6位。

6位は二人も要らなくない?と思ってたのではっきりさせようと対戦に臨みました

ティラぽさんがいや〜癖で〜と間違えてバトルスタジアムに潜ってしまう

そこですかさず精神攻撃

ワイ「なんで対戦やってへんのにそんな癖付いてはるの〜?(京都人並感)」

対戦はサーフゴー通して勝ち

実質第5回真皇杯5位に

 

三戦目 ジャックさん 負け

芋煮杯オフ準優勝の方。経験豊富な女性が好みらしい(意味深)。

対戦はガチグマ通されて負け

毒テラス分かってたけど最後マリルリで馬鹿力打って案の定毒テラスでした

 

四戦目 きてふわ君 負け

我らがキャプテン。彼から頂いたガラルW杯の長文のお誘い文は忘れられません。

対戦は催眠打ったり一発麻痺引いたりではあったけどこちらが余計なことしなきゃ感の対戦でした

ちょいキツか?

 

五戦目 げーりーさん 勝ち

淫夢軍団の一人。リボンの二次会でお会いした人。

対戦は初手のマリルリがじゃれつく急所Aダウン引いただけの対戦。ほんとそれだけ。

どっちか無かったら負けてた説

 

ここで午前終了3-2

勝ち越してお昼ゴハン行ったのめっちゃ久しぶり

 

 

昼はラーメンへ

 

 

事前情報では山形は日本一のラーメン消費額を誇るらしくラーメンを嗜むのは山形を嗜むのと同義らしい。そこまで言うなら昼飯はラーメン一択だろう

 

 

 

因みにこんなん食べました

 

あっさりしてて

うん、おいしい!

でした(淫夢は関係無い)

 

 

ホントに優しい味で飲み帰りに食いたい一品でした

 

 

 

お昼休憩中によぎすけさんにご挨拶(もしかしたら時系列バグってるかも)

 

 

 

短髪のイメージがありすぎて名札で確認するまで全然分からんかったとです(唐突な方言)

 

 

 

 

 

ここから午後へ

 

 

六戦目 キザシさん 勝ち

ガチ地元民。ptはうわっきーさんを参考にされたらしい。

対戦は初手のトドロクツキが刺さり勝ち

後でお話したのですがプレイングめっちゃ褒めてくれて気持ち良くなりました。

これで幸先よく午後のスタートを切ることに成功

 

七戦目 レイチェルさん 勝ち

多分おじいちゃん世代の人。自分のpt見て何か感じてくれたらしい。

対戦はカバルドンが龍の波動耐えてそこが分かれ目に

レイチェルさんからマリルリのリボンについて褒めてくださったのが本当に嬉しかったです

こんな感じでリボン集めしてるんです

ホントにただの自己満足でしかなく日の目を見ることも無いだろうなと思ってたので触れて頂いた事に感激してしまいました。

なおゲーム下手過ぎてスパトレの奴だけ取ってません…

 

八戦目 いのちのたまさん 勝ち

パオジアン、ヤバソチャ両方キツくてパオはキチッと対策、ヤバソチャはもうゲンガーで強引にのプランでした

 

九戦目 リホウさん 勝ち 

この男を最終戦に。決勝トナメを他の方依存になるか自力突破かの境目。8世代だと負けてた記憶があったのでとにかく勝とうと。

対戦はサーフゴー通して勝ち

トドロクツキを展開する方に持ってこられたらヤバかったかもです。

リホウさんを倒して上がったのが気持ち良かった。

 

これにて予選終了

気づいたら午後全勝でした!!

結果はこんな感じ

きてふわ君に直接対決で負けて2位でした

 

 

 

 

 

 

(なんで7-2で2位なんだ…)

 

 

 

 

 

決勝トーナメント進出者は前で一言

 

 

因みに僕は

 

 

 

 

 

全部勝つ!!

 

 

 

とだけ

 

そして決勝トーナメントへ

 

 

 

1回戦 zoukingさん 負け

第5回真皇杯準優勝者。実はゾーキングさんかゾーキンさんか分からないので勝手にゾーキンさんって呼んでます。

まず、ギャラリーの方が沢山いらっしゃってて嬉しかったです。

真皇杯2位対6位は何か刺さるものがあったのかもしれません。

対戦はとにかく相手にやりたいこと通されてこちらは弱いテラスの切り方を強いられた対戦でした。やはり2位と6位には差があったって事か…

 

 

 

これにて対戦終了

 

 

 

 

 

 

(見事にフラグ回収してるやん…)

 

 

 

あとはシモキタリベンジャーズのやっすんの応援

 

 

因みにやっすんさんはさんちゃんさんに負けてベスト8

 

 

 

 

時間が出来たので配信までの待ち時間マリカーしたりやっすんさんとガチフレ戦したりしてました。

 

 

 

そして優勝はさんちゃんさん、準優勝はジャックさんで終わり

さんちゃんさんが何故か留舞オフの宣伝してて面白かったです笑

 

 

 

そして二次会へ

 

 

 

 

・二次会

 

最初に断っておくと(画像は)無いです

 

 

 

楽しすぎて写真撮り忘れました…

 

 

 

一番最初の席は淫夢達に囲まれちゃった…(白目)

 

 

 

ここでも日本酒を飲みました。

RaMuさん、カスケードさん、ぼんこふと分け合ったのでこ奴らとも兄弟の契を交わした事に…?

 

 

 

 

 

あとインマー達がよく使うあたなの由来も聞いてワロてました

 

 

 

 

そしてケチャワチャさんの由来がケチャワチャ(下ネタ的な何か)だそうで(7割嘘)

 

 

 

 


ケチャワチャ「でも僕ホントにツイッターでは真面目にやってるんですよ(悲壮な目)…」

 

 

 

 

なおこれは嘘である

 

 

 

 

なぜなら清楚売りしてる奴はそもそも我々に近づかないからである

 

 

 

 

 

故に彼は汚れている

 

 

 

 

新しいクソリプ掃き溜め所発見😘😘😘

 

 



あとはそう、なんと朔さんというらんのすけガールなる者ともお話をした

 

 

 


あのバケモノにもついに…

 

 

 

お話するとちゃんとらんのすけガール(意味不明)でもしかしたら留舞100:0伝説も終止符が打たれるかもですね

 

 

 

 

あ、あとRaMuさんが実はビジネスホモガキだったり

 

 

ビジネスなのがバレた瞬間両手頭に組んでイキスギィ!ってやるも彼は所詮ビジネスなのだ

 

 

 

そして主催のリホウさん、声が死んでました

 

 

声をガラガラにしながら叫んだ

 

ポケモン辞めないで😭😭😭、みんな居なくなっちゃう😭😭😭😭」

 

は少し響いたかもしれません

少しだけ笑

 

 

 

後はお友達にダル絡み

 

 

 

 

 

オクトさんが静かにしてたからとにかくヤバさアピール

 

 

 

実はリホウさんが二次会費ピンハネしてたのではと突いたり(勿論してない)

 

 

 

とても楽しかった

 

 

 

ホントにこの感想に尽きる

 

 

 

全て書き切りたいけど俺の胸にもしまっておくことにします

 

 

 

 

・三次会

 

 

 

(画像は)無いです

 

 

 

この時にはもう眠くてかつ帰ってサッカーを見ようと思ってたが一緒に居ることが大事だと思いイツメンプラスアルファのメンバー

 

 

会話の内容は汚いので割愛

 

 

 

ワイらに関西のオフ主催やってくれとの事

 

 

 

実は自分自身こんなオフがしたいみたいなのは頭に描いてたりする

 

 

 

企画はきてふわ君にぶん投げたのでどうなるか

やはり億劫でやらないか、それともアクティブに動けるか、きてふわ君が単独で開くか

 

 

 

多分催眠術が5連続で当たる確率位でやるかも

 

 

 

 

そんな三次会

 

 

 

ホンマいつもありがとな

 

 

・芋煮杯翌日

 

 

起きた時の虚無感が凄まじいものだった

マジで何もしたくない

これに尽きる

 

が、今回のホテルは朝食付きプランなので食わないと勿体無いということで朝食会場へ

 

入り口付近でやっすんさんと出会う

彼はロッテリアに行ったらしい(つまりホテルの朝食はそういう事)

僕はおいしいウインナーとチョコクリスピーを食べました(白目)

 

 

ホテルのチェックアウトを済ませお昼ゴハンまでブラブラ

 

 

当方、根っこの部分は人見知りでお喋りが苦手なので一人の時間も大事ということで一人旅

 

 

 

 

まず、霞城跡をブラブラ

 

 

石垣!

って感じでした

一通り回ってお土産屋へ

職場用にも買ったが撮りわすれちゃった…

この専用袋を付けるか付けないかでめっちゃ迷うクソ客になってしまいました…

 

そして蕎麦屋

バケモノ達から店を伺ってたが俺がそんなモノ覚えられる筈も無く近くの蕎麦屋

たぬきそばを食しました。

店内が暑かったのでざるそばもありだなとも思いました

 

感想は

うん、おいしい!

でした(淫夢は関係無い)

 

 

店を出たときにそういえば自宅の鍵をポケットに入れたっけ?ってのに気づく

 

 

 

ポケットを漁ると鍵は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ホントにこんな顔してた)

 

 

 

 

ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ

 

 

いや、でも鍵置いた場所は覚えてるぞ?

まぁホテルの人も拾ってくれてるやろうし何とかなるやろとホテルの人に鍵を忘れた事を伝えて戻るも

 

 

 

 

ホテルの人「(鍵は)無いです」

 

 

 

 

あっ…

 

 

ウチ入られへん…

 

 

 

管理会社の人に急いで連絡してる途中ティラぽ含む4人と遭遇

 

 

ティラぽ「この辺にぃ、うまい日本酒の店、あるらしいですよ!」

 

 

ワイ「ア、アノ、カギヲナクシチャッテ、イソイデカンリニンニアワナキャ……スミマセン……」

 

 

 

4人「えぇ…(困惑)」

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ行きたかった…😭😭😭😭😭

 

 

 

 

ホントに申し訳ない🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

とまぁトラブルに見舞われながら新幹線へ

鍵の事は大阪着いてからにしようと

つばさって奴に乗りました。

 

 

 

因みに鍵ですが無事見つかり今手元にあります👍

 

 

 

そして無事お家に着きましたとさ

 

 

終わり

 

 

・総括

 

楽しかった以外の感想があるか?

ってのは前提に

まず、オフの予選を抜けれたのは良かった

しれっと予選抜ける力みたいなのはホントに落ちてて9世代で抜けれたのは今回で2回目でした

 

真面目に対戦やらなきゃと思いつつ状況は割と変わりつつあるので今後はどうなるか分からない

 

芋煮杯オフについてはリホウさんの人柄が全てだったと思います

だから成功したんだなぁって

 

 

大変満足のいく2泊3日の山形旅でした。

 

 

芋煮杯オフ主催、スタッフ、関わって下さった皆様本当にありがとうございました。

また次回どこかでお会いしましょう!