お団子屋

ポケモン関係の事とか書きます

ジョウトシングルオフレポ

初めましての方は初めまして
みたらしといいます
久しぶりの記事になりますが今回はジョウトシングルのオフレポになります。
読んでいってもらえたら幸いです。

・参加経緯について
実は去年もジョウトシングルは開かれたみたいで、運営のよにいちさんに散々行くからと匂わせておきながら結局行かなかったのめっちゃ申し訳なくて今回は必ず行こうと思い参加しました。
またその時は丁度コロナも収まるか?という時期でもあったためまぁ次でいいやと思ったのもあります。

・着いてから
今回のオフの場所が新しく出来た場所らしく着いてからGoogleマップで調べればなんとかなると高を括っていましたが表示されなくてかなり焦りました。6丁目をグルッと回ってそれらしき建物を見つけれたので無事到着出来ました。
着いたら市民会館の中のテレビでゲームされててすごい緩っとした雰囲気でした。
2年ぶりの再会で何人かと久しぶりに挨拶させて頂きましたが
Nさん
すぐ分かった。市民会館のテレビでダイパリメイクしてた。
よにいちさん
マジで分からんかった。ウィッスって声掛けられてやっと気付けた。足にゴツいもんつけてた。
もっちゃんさん
この人も気づけんかった。名札見てやっと気付けた。
あおにしさん
すぐ分かった。そんなに変わってない。
スノーホルンさん
遅れて来られたから分かったけど集団に紛れてたら分からんかったかも。ちょっと肥えた?
そんな感じでした。
2年ってのはまぁまぁ長いですね。てかマスクすると分からんなるもんです。
そして運営の説明やら参加者の自己紹介やらで対戦へ
・使用構築について
こんなの使ってました。

f:id:mitarashinodango:20211215203211p:plain


相棒のマリゲンポリ2は船から降ろしました。
伝説環境には付いてこれません。
最初の竜王戦環境で試しましたが1万位彷徨いました…
今回のptの型は
カイオーガ チョッキ
サンダー オボン
ドリュウズ タスキ
ゴリランダー たま
ヒヒダルマ スカーフ
こんな感じです。
勝ちに行った感ありますが果たして。

・対戦について(午前の部)
1戦目 kamuiさん戦
負けました。オニシズクモでネット撒いてうんたらって対戦です。対戦内容は自滅臭い感じでしたが多分普通にやっても多分負けてたかと思います。
パスワードが4213 4444と運営に対する○意が込められてましたが何やら急に運営に放り込まれたとかなんとからしいです。0-1

2戦目 わだつみさん戦
ゴリランダー/バンギラス/ヒヒダルマvsミミッキュ/白馬バドレックス/何か(多分アローラガラガラ)
負けました。開幕初手ダイマックスゴリランダーでトリルであろうミミッキュを倒しましたが上手ぶってダイマックス読みダイウォールをしたら白馬バドレックスにトリルされてそのまま負け。
メモ取っていいですか?と聞かれたので取っていいのでそのメモ見ていいですか?って聞いたら駄目だと言われました笑。0-2

3戦目 Aさん戦
負けました。普通に殴り合って最後ウオノラゴンで締め。感想戦で色々意見交換をしました。こちらのドリュウズのアース読み引き読みダイロックが〜という話をしましたが今考えると結局ドリュウズのHPが1だったのでダイロックでウオノラゴンを倒さなければ勝ちの目が無いことに気付きました。対戦終わりに択でしたね〜って話を延々してたのに択にもなってなかったです。時間を取らせてしまって申し訳ないです。0-3

4戦目 もやしさん戦
ヒヒダルマ/ゴリランダー/カイオーガvsエースバーン/メタモン/イベルタル
負けました。殴り合って最後イベルタルで締め。色々とお話をさせて頂きましたがイベルタル+メタモンの並びの強さや綺麗さが伝わりました。
この方はよく僕のタイムラインに葉桜杯予選突破しましたと流れてたのでとても強い方です。ポケ勢にもやしっぽい名前の人多いですよね。0-4
午前の部終わり
予選落ちの未来しか見えなくて目標が1勝するに変わってました…
というかかなりハイペースで対戦を終わらせてますね。
お昼ご飯をjimさんと食べました。
ぼっち飯決め込みそうなところをjimさんもぼっち飯っぽかったので飯行こうと声を掛けさせて頂きました。
聞くところによると昔はよくオフに出られてたみたいです。決勝戦ヒヤッキーにボコボコにされたとかなんとか。
ここでオフ恒例の自分の年齢公表タイム。
年齢の話になっていくつに見えるか聞いてみて
j「24歳くらいですか?」
俺「○○歳です」
j「エェッ!?」
変な声出てました。本来男同士でこんな合コンみたいなやり取りはするべきでは無いのですがこの反応が見たくていつもやってしまいます笑
お昼はオフ恒例のラーメン。こんな感じ

f:id:mitarashinodango:20211215215139j:plain

ホントはチャーハンと一緒に撮りたかったのですが結構早めにラーメンが来てしまって致し方なくでしたが、写真撮って箸を付けた直後くらいに来ました。まぁよくある話。
そして午後の部へ

・対戦について(午後の部)
5戦目 jimさん戦
サンダー/ランドロス
勝ちました。お昼ゴハンを共にしたjimさんとの対戦。序盤ボチボチで結局ヒヒダルマミロカロスとサンダーを怯ませて勝ち。ホントそれだけ。ミロカロスを怯ませた時jimさんがめっちゃでかい声出してたのが面白かったです笑。悲願の1勝目。1-4。

6戦目 あおにしさん戦
負けました。ハチマキイベルタルにめちゃくちゃにされました。最後こちらゴリランダーが残りましたが勝ちの目は無いと思い降参。今日は勝てないと嘆いたらマリルリ捨てるからと言われました。何も言えねぇ…。1-5

7戦目 長濱さん戦
負けました。ダイマックスいなされてそのまま負け。なんですが、僕はカバルドンをアイへ怯みで倒したり、カイオーガの雷でウオノラゴンを麻痺らせたりとただただおみくじをしてただけでした。お相手はポケモンをやりこちらはおみくじを引いただけ、これに感想戦を求めるのもおこがましいと思いもう何も言う事無いですと言ってしまいました笑。でもプレイの意図とか言って頂けました。めっちゃ良い人。ずっと笑顔の方でした。1-6。

結果はこんな感じ。
初めてオフで予選落ちをしました。中途半端に勝ちに行って大敗するというめっちゃダサい結果になりましたが、悔しさというのはあんまり無くまぁ妥当だろうなって感じです。実力も練度も足りてなかったです。

・予選終わってから
イベルタル+メタモンの並びに惹かれてもやしさんにずーっと聞き取り調査をしてました。何を聞いても丁寧に答えてくれるもやしさんめっちゃ良い人でした。もやしさんは予選を1位で抜けられていたのでそんな優しいもやしさんを応援してたら決勝まで行ってました。そして配信宅へ。
配信を1人で見ようとしてたらShunさんが話しかけてくれました。なぜかフォロワーが増えてるとのことだったので僕もフォローしました笑。めっちゃオフに出られてる方でどこかですれ違ってるのでは?とのこと。ということで2人で観戦。これも何かの縁というやつです。横で解説してくれないと分からんかったこととかあったので2人で観戦して良かったです。そしてもやしさんが優勝。流石っす。
3位 ソラマメさん
2位 Aさん
1位 もやしさん
ジョウトシングルは終わりました。
3位決勝戦、決勝戦共に見応えありの対戦でした。

・オフ終了後
オフが終わったら皆何も言わずに片付けに協力してました。その姿勢をみてよにいちさんに
「みんなめっちゃ良い子らですよね」って言ったら参加者のモラル面を褒めてました。みんな帰らずに最後まで対戦を観戦されてたみたいです。こういう参加者さんらを見てると定員が40人なのが勿体無いくらい素晴らしいオフでした。定員40人なのはご時世というやつですがコロナ禍が早く明けて通常運営出来るようになるといいですね。そして2次会へ。
2次会では同じブロックで準優勝だったAさんとsoreyuiさんと同席でした。Aさんは1発目から生大を頼むとこ見ると割と飲むのかな?と思いました。soreyuiさんは初お酒とのことらしい。サワー系はイケると言ってたのでこれから酒の旨さを知っていくのだろうなと思います笑。Aさん、soreyuiさんもそうなんですがポケ勢とポケモン対戦の話をするとめっちゃ考えてるな〜といつもながら思います。真剣さが伝わるというか。如何に自分が好きな事をしてパッパラパーな感じでやってきたかを痛感させられます。彼らはもっともっと強くなっていくんだろうなーって。そしてその他色々お話して多分盛り上がったのかなと思います!
そして会計を済ませようとしたらよにいちさんが遅れて登場。もう一杯頼んでよにいちにーさんと乾杯しました。ウーロン茶やったけど。よにいちさんが最寄り駅に来た際は飲みに行くことを約束して帰りました。そういえばスノホさんは飲み潰れてました笑

・総括
久しぶりのオフでしたがめっちゃ楽しかったです。久しぶりにお会いした人がおそらくではありますが認知してくれてたであろうことが嬉しかったです。対戦面はボロボロでしたが色んな人とお話出来てホントに良かったです。
因みに今回のオフレポはかなり端折りました。全ては書ききれないと思い自分の身に起きた事を中心に書かせて頂きました。なのでオフの楽しさというのは伝わりにくかったかもしれません。ちょっと興味あるくらいなら行ってみるといいと思います。
そして次オフ行くときはマリゲンポリ2で参加出来そうなとこ行きたいなと思いました。8世代のオフでマリゲンポリ2やりたいです。なんなら今日対戦した人らとマリゲンポリ2で戦いたいくらい。
ということで、ここまで読んで頂いてありがとうございました。オフの文化が徐々に復活してきてますが、これからどんどん盛り返して欲しいなと思います。
それではまた会いましょう。